宮商定時制日誌

2023年7月の記事一覧

4年生・進学補習

夏休みが始まって1週間!
進学を志す4年生は、夏期講習に参加しています!

 

国語や地理、生物、英語など様々な教科を、校内で集中して長時間学びます学校
大変かとは思いますが、実りある夏にしていきましょう!!

終業式

1学期終業式の日!
夕方の宮商ガーデンには、お洒落なパラソルの下で談笑したり、ベジタブル部の活動に励んだりしたりと生徒たちの元気な姿がありましたキラキラ

 

 

体力テストで好成績を収めた生徒たちの表彰をした後、終業式にて、夏休みの過ごし方についての話が校長からありました。
その後、生徒達は視聴覚室から各HR教室に戻り、1学期最後のHRを行います。

 

大掃除をしたり、1学期の自分の生活を振り返ったり、2学期に向けての話をしたり…
1年生は初めての高校の夏休み、4年生は進路活動が本格化する夏休み。

   

花火大会や夏祭り、オープンキャンパス等、各自が充実した夏休みを過ごし、2学期には元気に登校してもらいたいと思います。

【進路指導部】進路ガイダンス

本日は多くの専門学校・企業の方々をお招きして進路ガイダンスを実施しました。

生徒も様々な分野・業界に関する講義を熱心に受けていました。

本校では生徒の多様な進路希望の実現に向けて、積極的な進路指導をおこなっています。

 

令和5年度 球技大会

7月18日(火)、グラウンドにて球技大会を実施しました。

種目は、普通科・商業科対抗のドッヂボール大会ですキラキラ

 

準備体操

   

 

1回戦目> 1・3年普通科 VS 2・3年商業科

   
      
 

 

2回戦目> 2・4年普通科 VS 1・4年商業科

   
     
 

 

3回戦目> 全学年の普通科 VS 全学年の商業科

   
     
 

 

結果発表

 1・3年普通科 VS 2・3年商業科王冠

 2・4年普通科 VS 1・4年商業科王冠(3分延長戦)

 全学年の普通科 VS 全学年の商業科王冠 

 3回戦の試合を行い、商業科の全勝利という結果でした!

 

球技大会お疲れさまでした興奮・ヤッター!1学期も残りわずかです。頑張りましょう!

令和5年度 交通安全教室

 7月14日(金)、「関東交通犯罪遺族の会(あいの会)」より齋藤様をお招きし、交通安全教室を実施しました。 

   
     

 齋藤様から、事故当時のことやそれからの生活、お気持ちなどを話していただきました。また、被害者にならないように注意することはもちろん、高校生でも加害者になり得ること、加害者になってしまった場合は、今までの生活が一変することも。

 4月からヘルメットの着用が努力義務化され、ヘルメット着用有無での死亡率についてもの内容もあり、自分の命を守るために何をすべきかを考える機会になりました。

 もうすぐ夏休みに入ります。交通ルールを守り、命を守る行動をしましょう。