宮商定時制日誌

2023年11月の記事一覧

11/27 赤い羽根募金

 

11月27日、東武アーバンパークライン大和田駅前にて、赤い羽根共同募金へのご協力をお願いしました!

 

 

今回の募金活動は、選挙により就任した新生徒会役員と前役員とが協力して行いました。

ときには温かいお言葉に励まされながら、たくさんの方が寄付してくださりました✨

今回頂いた募金は、社会福祉法人によって福祉活動や災害支援等に活かされる予定です!

【進路指導部】進路講演会

本日のLHRでは、株式会社ジンジブから1年目の社員の方を講師としてお招きし、講演会をおこないました。

高校生活の話から就職を選んだ理由、社会人1年目として働いている現在の心境など、実体験に基づいた現実的な話を聞くことができました。

質疑応答でもたくさんの質問が飛び出し、生徒の関心の高さがうかがえました。

 

ぜひ、今日の内容をこれからの生活に生かしてほしいと思います。

【総探・課研】PBL授業~専門学校合同マスコット制作~

4年生の普通科・商業科で合同で行っている、総合的な探究の時間と課題研究の授業も、いよいよ卒業制作に入りました。
11月21日に、埼玉福祉保育医療製菓調理専門学校の学生さんたちと講師の方を迎え、マスコット制作を行いましたキラキラ

  

講師の方が手元にカメラやスライドを用いて、マスコット制作の手順を説明します。
本校の生徒2名と専門学校の学生さん2名で1つの班をつくり、協力して縫っていきます喜ぶ・デレ

 

針穴に糸を通すのも、玉結び、玉止めもおぼつかない生徒もいましたが、専門学校の学生さんから優しく丁寧に教えてもらい、縫い方の基本を修得することができましたキラキラ
埼玉福祉保育医療製菓調理専門学校の皆様、ご協力ありがとうございますにっこり

生徒会立会演説会

本日、生徒会総選挙を行いました。演説は大宮商業高校への思いを感じ、とても頼もしく感じました。

 

生徒も立候補者の演説を聞いて、真剣に投票を行いました。

【選挙管理委員会】生徒会選挙準備

11月20日㈪に行われる生徒会選挙に向けて、10月24日に第1回選挙管理委員会が開かれました!

 

選挙管理委員の仕事には、立候補者を募るポスター作製・呼びかけ、リハーサル、選挙の運営、当選発表などがあります。
選挙全体を取り仕切る仕事は、短期間の活動ですが、選挙が近づくにつれ様々な仕事をやらなくてはいけません。
委員の皆さんは、丁寧にポスターやたすきを作成したり、リハーサルで放課後残って、確認しあいながら確実に仕事をこなしてくれましたにっこり

 

選挙は20日のLHRで行い、22日は当選発表です!
委員長中心に当選発表までスムーズに仕事をしていく中で、選挙の行事全体を運営するやりがいを感じてもらえたらいいなと思いますキラキラ

【LHR】埼玉郷土かるた

10月30日のLHRで、親睦を深めるため、郷土愛を育むために、1学年では埼玉郷土かるたをおこないました!

 

埼玉県内の小中学生により制作された埼玉郷土かるたには、埼玉の主要な歴史・人物・産業・自然についての句と絵がのっています。
埼玉をよく知り、学年での友好の輪を広げるのにぴったりなこのかるたを使い、絵札1つごとに解説を入れながらかるた取りを行いました興奮・ヤッター!

  

翔んで埼玉の公開や県民の日に、埼玉愛について盛り上がってもらえたら嬉しいです喜ぶ・デレ

【家庭科】調理実習

1年商業科、2年普通科、3年普通科で調理実習を行いました家庭科・調理

  

手順書を見ながら、教員やクラスメイトからアドバイスを受けながら調理をします。

 

バイトや家庭で料理をして慣れている生徒もいれば、全く慣れていない生徒もいましたが、苦労しながらもおいしく作ることができたようです花丸

 

いつも教室で一緒に勉強している仲間たちと料理を作ることで、いっそう仲も深まったことと思います喜ぶ・デレ
この経験を活かし、家庭でも自炊にチャレンジしてもらいたいですひらめき

【課題研究・総探】中小企業テーマ学習

2学期前半の授業では、中小企業についての研究と発表を行いました。
PBL授業の講師として来てくださったのは、埼玉県中小企業家同友会、株式会社ハンズの斉藤様です。
中小企業の社長として、2カ月にわたってレクチャーや、生徒の調べ学習・発表についての助言をしていただきました。

 

中小企業とは、中小企業の魅力についてのレクチャーを受けた後、生徒達は大企業と中小企業の違いについて調べます。

テーマは、中小企業について「新規就職者を増やす」「高卒求人」「地域とのかかわり」「魅力」を斉藤様のお話を聞いたり、スマホで調べたりして学習を進めました。
PBL授業ならではの、課題を解決するために班で話し合って模造紙にまとめ、全体での発表を行う中で、生徒達の自分達の意見を出しながらわかりやすく伝える力が伸びたと思います。

 

班ごとに課題についてよく調べ考えて、工夫して発表してくれました。
この後は、卒業制作を行っていきます。
個の力を存分に発揮しながら、チームで良い作品を作っていきたいと思います!

軟式野球部 県民総合スポーツ大会 4年生引退 

10月に行われた県民総合スポーツ大会、1回戦に本校軟式野球部参加してきました!!

新人戦、全大会から部員も増え5名の生徒が参加をしました!!今回も合同チームでの参加となりましたが、全員が出場し、中にはフル出場を成し遂げた生徒もおり、部員それぞれが初めての体験を多く経験することができました。

試合は負けてしまいましたが、バッターボックスに立つ姿や、守備につく姿、とても立派に戦い抜いてくれました!!

 

そして、今大会をもって4年生は引退となります。

試合の反省会を行い、それぞれの次なる抱負を聞き、4年部長から新部長への引継ぎも無事終了しました!!4年生の思いを引き継ぎ、練習に励んでいきましょう!!

今年度は公式戦は終わりましたが、来年度更なる成長を目指し、冬の練習に力を入れていきましょう!!