宮商定時制日誌

2024年1月の記事一覧

【生物基礎】4年生最後の授業

生物基礎の授業では、4年生最後の授業で煮干しの解剖を行いました理科・実験

 

生徒たちは、爪楊枝片手に、各部位をはずしながら真剣な様子で解剖を行いましたキラキラ
「脳はここにあるんだね」「心臓はこんな形なんだ」と、興味津々で観察していました喜ぶ・デレ

 

解剖を通して、イワシの体の構造を学び、生物の多様性について理解を深めることができました!
生物基礎で学んだことを活かして、社会に出てからも栄養と睡眠をきちんととり、健康的な生活を送ってもらいたいと思いますにっこり

【調理実習】災害時の知恵 クッキング

家庭科の授業では、災害時に役立つ調理方法を学びました。
ラップやフリーザーバッグの耐熱・耐冷温度や、湯煎の長所を学んだ後、湯煎蒸しパンとビニール袋炊飯を行いました。

   

生徒たちは、初めて見る調理方法にも関わらず、楽しそうに取り組んでいましたにっこり
洗い物もほとんどなく、簡単においしく温かい料理ができるのは素晴らしいですね!

 

SNSでも、様々な災害時に活用できるクッキング方法が紹介されています家庭科・調理
今後、災害に備えて、様々な調理方法を身につけてほしいと思います。

【体育】バドミントン

体育の授業では、バドミントンを学んでいます。
今日は、フォアとバックの腕の振り方の基本として、ひじを中心に手を返す動きを練習しました。

   

生徒たちは、ラケットとシャトルの距離感を少しずつつかみながら、楽しそうに練習に参加していましたキラキラ
「うまく打てる!」「もっと上手くなりたい!」と、生徒たちの声が飛び交っていました興奮・ヤッター!

 

バドミントンの楽しさを学びながら、体力づくりにも励んでいます。

【LHR】1~3年生が協力して、予餞会準備

1/31㈬に開催される予餞会に向けて、1~3年生がLHRで準備を進めていますキラキラ

 

4年生に楽しんでもらえるよう、各学年で協力しながら作業進行中にっこり
各学年でワイワイ作業する様子は、とても印象的でした。

 

予餞会が卒業生の思い出に残る会となるよう、1~3年生も全力で取り組んでいきます!

【プログラミング】ドローンの操縦練習!

卒業後もプログラミングを学んでいく予定の生徒たちが、ドローン操縦の補習に参加しました音楽

 

ドローンを安全に活用する方法について学んだあとは、器用にドローンを操縦していました。
分からないところを教え合いながら、楽しそうに操縦している様子はとても印象的でした興奮・ヤッター!

 

この補習を通じて、基本的な操縦技術を身につけることができました。
今後の補習では、プログラミングとドローンの技術を組み合わせて、さまざまなことにチャレンジしていく予定ですキラキラ