2024年6月の記事一覧
【人権教育】アサーショントレーニングでコミュニケーション力アップ!
6月19日、LHRにて人権教育の一環として、アサーショントレーニングを実施しました
コミュニケーションは、人生においてとても大切なスキルです。
自分の意見や気持ちを上手に伝えることができると、周りの人と良い関係を築いたり、目標を達成したりすることができます。
今回は、自分の気持ちを上手に表現する方法についてのグループ活動を行いました
まず、自己表現には、アグレッシブな表現、ノン・アサーティブな表現、アサーティブな表現の3種類があることや基本的アサーション権について学びました
特に、私たちには自己主張しない権利もあるが、それによる責任をもつ権利もあるということにを知り、表現の責任についてしっかりと受け止めている様子の生徒もいました。
説明の後は、実際にアサーティブな表現をしてみる練習を行いました。
各学年ごとに、友達に自分の気持ちを伝える方法をグループに分かれて考えます。
それぞれのグループで考えたアイデアを発表し、アサーティブな表現についてさらに考えを深めました
人権教育は、自分自身を尊重すること、そして相手を尊重することについて学ぶ大切な機会です
大宮商業高校定時制では、今後もこのような人権教育の機会を通して、生徒たちがより豊かな人間性を育んでいけるよう努めてまいります。
【理科】噴火の再現
先日の地学基礎の授業で、粘性が異なる溶岩の噴火を比較するために、噴火の再現をしました!
使用したのは、スライムです!
まずは粘性の異なる2種類のスライム作りから…
生徒たちは、スライムの感覚を楽しみつつ、
洗濯のりやホウ砂の割合を試行錯誤しながら2種類のスライムを完成させました!
続いて、厚紙を使って噴火の再現…
見事、溶岩の粘性の異なる噴火を再現することができました!
自分たちで考え、協力しながら実験を進めている様子が素晴らしかったです!
【体育】オリンピックについて学ぼう!
今回は、体育の『座学』である、『体育理論』について投稿します
実は、体育の授業は、実技だけではありません。
1学期の体育行事である、体力テストや体育祭が終わり、ひと段落ついた体育の授業。
2024年はパリオリンピックが開催されることもあり、今回の体育理論の授業ではオリンピックについて学びました。
まずは、オリンピッククイズから
Q1 オリンピックの開会式・閉会式で一番最初に入場してくる国はどこでしょうか
Q2 パリオリンピックで採用された新種目はなんでしょうか
生徒のみなさんは、迷いながらも、元気に答えられていました。
【クイズの答え】
Q1 ギリシャ Q2 ブレイキングダンス
その後は、オリンピックの歴史について学びました。
続いて、オリンピックに関係する問題の1つであるドーピングについて学びました。
「ドーピングとはなんだろう」、「なぜ無くならないのだろう」と学んだあとグループワークをしました。
クラスを2チームに分けて、ディベート方式で話し合いを進めてみました。
ドーピングについてのそれぞれのチームの意見が飛び交い、盛り上がりをみせた時間となりました。
1学期の体育の授業も残すところあと2回となりました。
熱中症に気を付けながら、頑張っていきましょう。
【体育祭】本番 ~後編~
この記事は【体育祭】本番 ~前編~の続きです。いよいよ体育祭も残すところ、あと2種目!
【玉入れ】先生チームも参戦し、各チーム負けじと投げ続けました!
|
||||
【大縄跳び】みんなでタイミングを合わせ、全員でジャンプ!各チーム、練習の成果を発揮しました
【結果発表】【閉会式】全競技が終了し、結果発表!優勝は…赤チームでした
最後にみんなで記念写真
体育祭では、体育委員が中心となって準備・運営をしてくれました。
皆さんのおかげで、とても充実した体育祭になりました
体育委員の皆さん、お疲れ様でした
また、来校された保護者の皆様たくさんの応援ありがとうございました。
【体育祭】本番 ~前編~
6月7日(金)に、体育祭を実施しました!
各学年が青・黄・赤の3チームに分かれ、競いました。
【開会式】【準備体操】
【台風の目】泣いても笑っても1発勝負!よーい、どん!(※1ペア多く走ったチームがあり、実は競技をやり直しました)
【チーム対抗リレー】次の人へバトンを繋ぐため、一心不乱に走りました
【障害物競争】4つの障害物をクリアし、ゴールを目指します!最後に先生方のレースもあり、大盛り上がりでした
体育祭の前編は以上です。引き続き、後編もご覧ください!
【体育委員】体育祭リハーサル
6月5日(水)の放課後に、体育委員でリハーサルを行いました。
|
開会式から閉会式までの流れ、各競技ごとの用具準備、台本の確認をしました。
本番は自分たちも競技に参加し、競技運営を行うため慌ただしくなると思います
いい体育祭になるよう、本番も協力して頑張りましょう
|
体育委員の皆さん、リハーサルお疲れ様でした!
体育祭まで \ あと1日 /
【体育祭LHR】大縄跳びの練習!
6月5日(水)のLHRでは各チームに分かれて、「大縄跳び」の練習をしました!
準備体操を行い、回し手と並び順を決めて練習スタート
練習を始めた各チーム。どのチームも連続で跳べず苦戦していました。
徐々にチーム内で声掛けをする姿が見られ、跳ぶ回数も増えました。
最後に本番同様の大繩跳び対決!練習の結果はどうなる…!?
[対決結果]※跳んだ合計数(1分間×2セット)
赤チーム:20回、黄色チーム:64回、青チーム:100回で、青チームの勝利
今回の練習を活かし、本番では最高記録を目指しましょう
軟式野球部 埼玉県大会予選の記録
大宮商業高校 定時制課程 軟式野球部です。
野球部は現在、新入生1名を加えた5名で活動しています。
そんな新体制になって早速公式戦である埼玉県大会予選が6月初頭にあり、初戦を戦ってきました!!
本校のように部員が足りない学校同士が合同チームを組み、今回も6校の合同チームで本線に臨んできました!
6月1日 10:30~ 川口市営球場 プレイボール⚾
天候にも恵まれ、気持ちの良い青空の元試合が始まりました。
先制点を許すも、逆転することができ、本校生徒のナイスプレイも光ります☆彡
最終的には再び逆転されてしまい、4-10と負けてしまいましたが、ひとり一人が成長を感じることのできたナイスゲームでした!
今回の公式戦が終わっても、すぐに秋の大会がやってきます。夏にかけてしっかりと基礎基本を固め、それぞれ自分の課題を克服していく夏にしていきたいと思います!
引き続き応援よろしくお願いします!!
【生徒会】議案の提出
先日の生徒総会にて、定時制生徒から寄せられた『学校への要望』が議案として可決されました。
そして6月4日(火)、可決された議案を生徒会役員から校長先生へ提出しました。
すべての要望を実現することは難しいですが、議案の内容を確認・検討してくださるとのことでした。
生徒会としても、より充実した学校生活のために活動していきます
【理科】液体窒素を使った実験
先日、液体窒素を使った実験を行いました!
生徒にも実験のお手伝いをしてもらいながら、温度を測定するところから始まり、風船を入れた時の様子や、バナナを凍らせて釘は打てるのか、酸素を注入し液体にすると何色に見えるのか等、複数の現象を観察しました。
生徒たちは、目の前で繰り広げられる現象に驚きを隠せず、何度も歓声をあげていました
日常の中で液体窒素を間近で観察する機会は滅多にないため、非常に貴重な体験となったのではないでしょうか。
この実験を機に、さらに科学への興味関心が高まることを期待しています!