宮商定時制日誌

2024年12月の記事一覧

【軟式野球部】2024年 練習納め

12月27日(金)、年内最後の練習を行いました。

冬休み中は明るい時間帯(15時)からスタート興奮・ヤッター!

練習メニューはキャッチボール、ノック、フリーバッティングでした!

     

▲フリーバッティングでは、ボールをしっかりと見極め、バットの芯で捉えることを意識しています体育・スポーツ

 

▼日頃の感謝の気持ちを込め、ボール磨きや道具の手入れをしました。

 

少人数ながらも互いに声を掛け合い、充実した1年を過ごすことができました。

2025年も引き続き、チーム一丸となってさらなる成長を目指しますキラキラ

 

本年もたくさんの応援、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

軟式野球部一同

【進路行事】「メイクアップ」と「アルバイトを含む仕事」について学びました!

本日、進路行事として2会場に分かれて企業で活躍する方の話や実践を学びました!

 

視聴覚室会場では、企業セミナーとして 加藤石油株式会社 人事新卒採用担当 影山様 から「企業・仕事を知ろう(アルバイトも含む)」と題して お話を聞きました。

会社の説明や自動車社会のこれからの変容についてのお話でした。就職先を決めるときは、企業の業績や説明をよく聞き、企業戦略など将来を見据えて、決めると良いとのことでした。

アルバイトも就職を決める際の参考になるので、気になる企業で働くと良いそうです。

 

大会議室会場では、実技講習として 一般社団法人日本骨格バランス協会 代表理事 池田様から「社会人のためのメイクアップ講座」としてお話とビジネスにおけるメイクの仕方を教わりました。

誰からもあの人は若々しく美しいと感じるさせるには、顔のパーツの形だけではなく、美しいと思わせる「比率(黄金比)」が関係するそうです。

メイクするにはその黄金比に寄せる(補正する)ことで好印象になるという理論で、社会人のためのメイクを教わりました。

 今回の進路行事は、興味のある講座に参加することができて、それぞれの講座とも生徒はとても関心高く参加できました。

年末の忙しいときに講師の先生方、ありがとうございました。

 

 

「性教育」

12月20日(金)性教育が行なわれました。みんな興味深そうに取り組んでいました。正確な性知識を身につけてもらいたいですね。

 

 

  

    

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、今日はとてもよい学習になったと思います。これからの生活に活かしてください。

 

 

 

 

 

 

 

                                                 

【給食】リクエスト給食が大好評!

12月の給食は、リクエストでメニューが決まる「リクエスト給食」が始まりました!

 

揚げパンやクリームシチュー、ミートソーススパゲッティなど、みんなが大好きな定番メニューから、バターチキンカレーやとうもろこしプリンなど、ちょっと変わったメニューまで、バラエティ豊かなメニューが登場しましたキラキラ

 

また、20日の冬至には、ゆずやかぼちゃを使ったメニューが大人気!
もちもちのみたらしカボチャ団子も大好評で、生徒たちは笑顔で食べていましたにっこり

 

リクエスト給食を通して、生徒たちは食事の楽しさを再発見し、学校生活がより一層豊かになったようです。

【防災訓練】避難訓練や煙体験、防災食の試食を行いました!

本日、見沼消防署・蓮沼出張所の方々にご協力いただき、防災訓練を実施しました!

まずは大地震を想定し、机の下へ潜って安全を確保しました。次に地震によって火災発生を想定。

避難経路を守り、「押さない・かけない・しゃべらない」を意識して避難しました!

 

 

次に、煙体験をおこないました!

身体には無害な煙での体験でしたが、ハンカチやタオルで口をおさえて、できるだけ低い姿勢で進まないと咳込んでしまったり、前が見えなくなってしまいました。

生徒のみなさんからは、「思ったよりもずっと怖かった」、「ハンカチで口をおさえていないと苦しかった」などの声があがりました。

 

 

 

次に、消火体験をおこないました!

消火器の使い方や火元の狙い方などを教わって、実際に体験してみました。

しっかりとホースの先を持たないと狙ったところまで水が届かず、苦戦している生徒もみられました。

 

 

 

最後に、防災食の配布と試食をおこないました!

水を入れるだけで出来上がるわかめご飯と、缶の中に入っているパンを配付しました笑う

わかめご飯はアルファ米でできていましたが、炊き上げたご飯と同じようなおいしさでした!

缶に入ったパンも、しっとりフワフワでとても美味しかったです星

 

今回の防災訓練は、普段体験のできないことに多く触れられた時間となりました。

「もしも」のときに備えて生活していけるよう、普段から防災意識を持つことの大切さを学びました。

見沼消防署・蓮沼出張所のみなさん、ご協力いただき感謝申し上げます。