2025年10月の記事一覧
レクリエーション大会
10月22日(水)に生徒会主催でレクリエーション大会を実施しました。
シークレットワードゲーム・ジェスチャーゲーム・お箸ゲーム・連想ゲーム・クイズなどを行いました。
生徒の皆さんはどれもみんなとても楽しそうに取り組んでいました。
【給食】目の愛護デー!10月10日の給食
本日10月10日は目の愛護デー
給食では、かぼちゃ、にんじん、ブルーベリーなどの目に良い食材が使われました。
【メニュー】
・きのことかぼちゃのカレー
・ツナサラダ にんじんドレッシング
・ブルーベリーヨーグルト
とてもおいしく、おかわりしている生徒もいました!
本校の給食では、季節の食材や行事にちなんだメニューをおいしくいただけます
栄養士さん、調理員さん、いつもおいしい給食をありがとうございます
【教職員】心肺蘇生法等の講習を実施!!
10月7日(火)本校職員を対象とした心肺蘇生法(CPR)、AED使用法および熱中症対策に関する研修会を実施いたしました。
これは、 生徒の皆さんの安全確保を最優先にするため、毎年1回欠かさず実 施している重要な研修です。
定時制がある本校では、 昼夜を問わず生徒の皆さんの健康と安全を見守る必要があります。
今回の研修は、緊急時の役割分担を学び、質の高い「胸骨圧迫(心臓マッサージ)」の実施、 そしてAEDの適切な操作方法に加え、夏の猛暑に対応する熱中症の予防と応急処置についても研修しました。
心肺蘇生法講習等は繰り返し訓練を行うことで、「いざ」 という時にためらうことなく行動できるよう、教職員一人ひとりが 命を守る意識を新たにしました。
これからも、定時制課程という特性も踏まえ、 生徒の皆さんが安心して学べる環境づくりに努めてまいります。
生徒の皆さんは、授業で、保健の単元で応急処置や心肺蘇生法について学んでいます。手順をしっかりと覚えて、いざという時に備えましょう。
10月2日 学校・企業見学会
10月2日に学校・企業見学会が行われました。
1学年と3学年は「株式会社大和紙工業」様へ、2学年は「埼玉福祉保育医療製菓調理専門学校」様へ、4学年は「東京IT会計公務員専門学校大宮校」様にて見学をさせていただきました。
株式会社大和紙工業様では、印刷やラミネートのフィルム貼り、大量の紙の束のきれいな重ね方などを体験させていただきました。
埼玉福祉保育医療製菓調理専門学校様では介護体験をさせていただきました。
東京IT会計公務員専門学校大宮校様では、授業観察や公務員試験の体験をさせていただきました。
このような経験や体験は生徒たちの将来にとって、とても貴重なものとなったと思います。
この度、ご協力いただいた株式会社大和紙工業様、埼玉福祉保育医療製菓調理専門学校様、東京IT会計公務員専門学校大宮校様、認定NPO法人さいたまユースサポートネット様、貴重な体験をさせていただき、誠にありがとうございました。